ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ペンちゃん
ペンちゃん
ペン(ママ)、ジッパー(パパ)、ユウニャン(娘)、ミニチュアシュナウザーのセナの3人+1匹家族。
兵庫県某所に住んでます♪♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年09月17日

リベンジ!!

夏休み以来、どこにも行ってないわが家です。
うーーーーーん、ネタが無い!!汗


♪♪ネタがぁ~ ないぃ~  ネタがぁ~ ないぃ~♪♪
(工藤静香風に歌って下さい(爆))


っちゅうことで、おうちでダッチ使ってみました。

題して、

「ケンタ、リベンジ!!」


夏休み、初めてダッチを使って、ケンタ風のフライドチキンに挑戦するも、
なんやかや忘れてしまい、ハーブフラワーをまぶしただけで揚げたら
単なる美味しい唐揚げになってしまったという因縁のチキンです。


ユウニャンに唐揚げをリクエストされたので、それならと、ハーブフラワーの
ショップのレシピ通りに下味を付けて挑戦してみようと試みました。


まずは、下準備から。

鶏は冷凍の手羽元。
解凍がてら、水にドボン!!

え?って思われる方もいらっしゃるでしょうが、某テレビ番組の裏技で
唐揚げをするときは、下味を付ける前に、少々お水に浸けておくのが
いいと言ってたんです。
そうすることによって、お肉がジューシーになるとか。

で、そのあと、推奨レシピの下味用の液に漬け込みます。


下味液: 
牛乳、卵、塩、コショウ、すり下ろしショウガ、すり下ろしニンニク、片栗粉、薄力粉


上記をよーくかき混ぜて、鶏肉を投入。出来れば5時間以上漬け込むのが良いとか。

リベンジ!!

密閉袋に入れて、冷蔵庫で寝かせました。



5時間後、下味液から取り出し、ハーブフラワーをまぶします。
面倒なので、ビニール袋に入れて、フリフリ♪♪

リベンジ!!

袋から取り出すと、きれいに粉が付いてます。

リベンジ!!


底面が焦げ付かないように、底網を敷きます。

リベンジ!!


これやると、めっちゃ油が要るのが難点です・・・・・汗


油の温度が上がったら、鶏肉投入。

リベンジ!!


素早く蓋をして、しばらく高温キープ。
湯気が出てきたら、中火にします。

15分ほど経ったら、一旦火を消し、少し蓋をずらして温度を下げます。

リベンジ!!


少しの間、放置してから、蓋を取り、今度は強火で一気に揚げます。

リベンジ!!

かりっとしたら、出来上がり。

リベンジ!!


して、出来映えはというと・・・・








単なる美味しいフライドチキンでした!(爆)



なんだろう・・・・・

先日よりはしっかり味が付いて、確かに美味しくなったけど、
やっぱりケンタじゃないんですよね。
そっくりとは言えないまでも、もう少し近い風味を期待してたんだけど。。。。

独特のスパイスの香りが飛んでるっつうんですかねぇ。
最後の高温にしてカラッと揚げるっていう段階で香りが飛ぶのかしらん。

それと、ケンタだと、外はしっとりしてるというか、ちょっと油がベトベトというか、
カラッとしてるっていう感じじゃないしね。

あ、あと、油も、サラダオイルだけでなく、情報では鶏油なるものを使うとか。
鶏油はなかなか手に入らないので、ショートニングやラードで代用するのも
手だという記事も見ました。

うちは大体、醤油ベースの唐揚げが多いので、ハーブの効いた
洋風フライドチキンが美味しくできたと思えば、ま、いっか(笑)

一応、「単なる美味しい唐揚げ」から「単なる美味しいフライドチキン」に
昇格なのだ!!!グー

(どこが違うのかというツッコミは受け付けません(爆))


明日、18日(土)から2泊3日で、自然の森ファミリーオートキャンプ場に
出撃します。
もし見かけたら、声、掛けて下さいね♪♪


同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事画像
明けましておめでとうございます!
またまたご無沙汰・・・・(;^_^A
又々ご無沙汰しておりましたぁ
ご無沙汰してます・・・
あけまして、おめでとうございます
サマーキャンプと・・・・
同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
 明けましておめでとうございます! (2014-01-01 10:16)
 またまたご無沙汰・・・・(;^_^A (2013-12-30 19:23)
 あけましておめでとうございます! (2013-01-03 01:10)
 又々ご無沙汰しておりましたぁ (2012-08-09 19:00)
 ご無沙汰してます・・・ (2011-04-01 18:30)
 あけまして、おめでとうございます (2011-01-05 02:06)

この記事へのコメント
いや~、美味そう♪
ついさっき晩飯を食べた所なのに
ビールのアテにお裾分けを・・・

自然の森、楽しんで来て下さいね^^
体育祭でキャンプにいけないもので、レポ楽しみにしてます!
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2010年09月17日 22:01
>aoaruyouさん

こんばんは♪♪

期待していた味では無かったけど、それなりに美味しく
出来上がりました(^^)

体育祭ですかぁ。そりゃ、残念ですね。
うちは25日の予定で、雨天の場合は翌日か翌々日に延期なんで、
次の飛び石連休がどこにも行けなさそうです。

いつか、どこかでお目に掛かれればいいですね♪♪
Posted by ペンちゃん at 2010年09月17日 22:10
こんばんは~^^

リベンジ果たせた?どうなんでしょうか~
一応フライドチキンに昇格ということでよかったよかったか。。。。
難しいんですね~やっぱり、、、だから本家はお値段も高いのか^^;

明日からお山3日間~~~ええな~2泊。。。
うち1泊~^^; でも天気も秋晴れ~~でよかったですね!!
で、フライドチキン見かけたら声かければいいんですね~(爆)
Posted by たかやん at 2010年09月17日 22:43
こんばんは!

目指した物とは違ったかもしれませんが、かなり美味しそうですね!
「唐揚げ作って」のリクエストにここまで手間を掛けて応えてもらえたユウニャンちゃんは幸せですね^^
喜ばれたんじゃないですか?

明日から自然の森3日間ですか!
レポ楽しみにしていますね^^

ウチは鳥取方面に遠征です。
レポ・・・出来れば早めに^^;
Posted by いんちょ at 2010年09月17日 23:19
>たかやん

リベンジのはずやってんけど、やっぱ、ケンタには程遠かった
です。。。。(>_<)

そうそう、唐揚げからフライドチキンに昇格です(笑)
前回は下味無しだったので、ちょっと味が薄いというか、
ぼやけた感じだったのが、下味のニンニクとかが効いたのか
パンチのある味にはなりましたね。

明日、お天気になりそうですね。
でも降水確率20%(ちょい前は30%っていう予想やった)のが
気になりますね。
最近、この辺は夕立みたいなんが毎日降るので、一雨くる
覚悟はいるかも???

フライドチキン、家で作ったとこやから、せーへんって!(笑)
Posted by ペンちゃん at 2010年09月17日 23:22
>いんちょさん

購入したハーブフラワー、結構、量があったので、
まだもう1~2回できそうなくらいなんですよ。
だから、使わないと勿体ないなぁって思ってて、でも
出撃予定も無いしで、えーい、家でやってやる!
って思い立ったわけです(笑)

せっかく手間暇かけたのに、
「なーんや、ケンタちゃうやん!」って
ユウニャンにも主人にも言われちゃいましたよΣ( ̄▽ ̄;)

でも、ケンタ風とはいえないけど、却ってベタベタ感の無い
食べやすいチキンだったので、あっというまに完食でした(笑)

いんちょさんとこは鳥取方面ですか?
どこらへん行くのかな?
早めのレポ、待ってますね~♪♪
Posted by ペンちゃん at 2010年09月17日 23:28
こんばんわ~


『単なる』は必要ないかと・・・(^^;;
美味しいフライドチキン食べさせてくださいね(^^)/

やはり、鋳鉄のDOじゃないとダメなのでは?
コールマンの新しいシーズニング要らずのDO如何ですか?(笑)


唐揚げは下味を付けた後に、水揉みするとジューシーになるらしいですよ!
って、私もテレビで見た情報です(^^;;
Posted by あつHDあつHD at 2010年09月18日 01:00
こんにちは

>単なる美味しい唐揚げ」から「単なる美味しいフライドチキン」に

でも、どっちも美味しいんでいいじゃないですか~
うちなんて・・・・(泣

3連休は自然の森ですか~
いいですね
行きたいな~
Posted by ほりけん at 2010年09月18日 13:48
大分の有名唐揚屋さんでは、下味を丸一日つけて あとは 粉をまぶすだけだそうです。
下味って 大事なんでしょうね~~
あっ、でも これは 唐揚げだった^^; ケンタじゃないか?
Posted by aiannaiann at 2010年09月18日 22:27
こんにちは。

なかなかあの味は再現できないんですね〜

美味しい唐揚げの完成おめでとうございます!(笑)
ここからペンちゃんさんオリジナル唐揚げを開発してみては?
で、レシピをこっそり教えてください(爆)
Posted by ばんじょう at 2010年09月19日 06:13
挑戦したけど、なんか、こんなもん??
ってオチが、なんか俺と似てるね、さすが妹(笑)
今頃キャンプでっか、ええな〜ええな〜
写真いぱーいのレボを期待してるよ〜(^^)v
Posted by oceanocean at 2010年09月19日 08:25
>あつHDさん

カメレス、すんまそんm(_ _)m

水揉みって、下味の後なんですか????
後だと、せっかくの下味が取れてしまうような・・・(^^;;
私が見たのは伊東家の裏技だったかで、最初に水に少しの間浸けてから
下味を付けるという順番だったんですけど。。。。
どっちがいいのかな?

食感とかは、やっぱり圧力鍋じゃないと出ないんでしょうかねぇ。
どっちにしろ、根本的に味とか風味が違うんですよね。
ま、おいしかったらヨシ!ですよね(笑)

コールマン、シーズニング要らずのDO出したんですか?
ずぼらなσ(^^)なので、SOTOしかチョイスが無かったんですが、
それなら、候補になったかもぉ~!
Posted by ペンちゃん at 2010年09月23日 13:43
>ほりけんさん

1回目は美味しかったけど、なんか味がちょっと薄い感じで、
揚げた感じも「唐揚げ」って感じだったんですよ。
で、しっかり下味付けて、温度とかも気を付けると、洋風感が出て
「フライドチキン」になりました。
でも、やっぱ、ケンタじゃないんですよね(笑)

3連休はどこにも出撃せずですか?

いつか、どこかでご一緒しましょ!!
Posted by ペンちゃん at 2010年09月23日 13:50
>aiannさん

唐揚げでもフライドチキンでも、やっぱ下味って大事ですよね。

衣だけだと、しっかり味が付かないで、なんか頼りない味ですもん。

そっかぁ、丸1日漬け込めば、衣に味が無くてもしっかりした味に
なるんですね。

私が見たレシピでは5時間くらいって書いてあったんですけど、
キャンプでする時は、前日からしっかり下味液に浸けて
持っていくといいかもですね(^^)
Posted by ペンちゃん at 2010年09月23日 14:02
>ばんじょうさん

えへへ、美味しい唐揚げできました(笑)

やっぱ、あの味を再現するのは難しいですね。
お店で買うと高いのがわかるような気がします(^^;;

もうこれは割り切って、ケンタを目指すんではなくて、
キャンプで美味しいフライドチキンを作る!
っていう方向性で行くしかないですね(笑)

キャンプで美味しい唐揚げレシピ、完成に向けて頑張ります!(爆)
Posted by ペンちゃん at 2010年09月23日 14:05
>oceanさん

一生懸命、載っていたレシピの通りにやってみたけど、
「こんなもん?なんかちゃうやん!」でしたよぉ~(;^_^A
海兄も、おんなじなんやぁ~!
ペンだけじゃなくて、良かった、良かった!
(って、何が良かったんや!(笑))

やっぱ、根本的にあの味を再現するのは非常に難しいのと
圧力鍋でないと、食感も出ないというのがわかりました。
でも、家で下味液に漬け込んで、キャンプ場に持って行って
DOで揚げると、かなり美味しい「普通のフライドチキン」が
出来るというのがわかりましたよん(笑)

海兄は3連休、出掛けずですかい?
でも、その前にいっぱいお出かけしはったし、エエやんかぁ~!
うちなんて、1ヶ月ぶりでっせ~
Posted by ペンちゃん at 2010年09月23日 14:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リベンジ!!
    コメント(16)